シリコンバレーで働く普通のサラリーマンの日記

タイトルの通りです。趣味として始めましたので特に気負わずいこうと思います。

Yahoo!ショッピングの無料化くらいじゃ勢力図は大して変わらない

Yahoo!ショッピングの無料化がちょっと前に話題になりました。二番手・三番手以下からの価格攻勢による追い上げは孫さんが得意とする戦術ですが、今回はどうなるんでしょう!?
まず市場シェアを見てみます(2013年2月の楽天決算資料から)。

年: 2010年 2011年 2012年
楽天: 26.6% 27.9% 28.8%
Amazon: 11.0% 11.7% 12.4%
Yahoo!ショッピング: 6.8% 6.6% 6.2%

日本国内の流通金額で見ると楽天がAmazonすら大きく引き離してトップ、Yahoo!ショッピングは遥か後方でシェアを下げており楽天の五分の一程度、このままいくとジリ貧か?という状況であったことが分かります。
インターネットの世界では場所の制約が無いために数少ないプレーヤーに力が集中する傾向にあり、中長期的な目で見るとYahoo!ショッピングはこのままだとどちらにしろ壊滅してしまう可能性があったとも考えられます。
ビジネスモデルを見てみると、楽天は「お店出すならお金ちょうだいね、売れたらその一部もちょうだいね」というお店をお客さんに見立てたモデルが主なのに対して、
Amazonは自前で商品を仕入れて直接消費者に販売するモデルを取っており、両者は良く比較されます。
※実際には双方のビジネスモデルを双方が採用していますが、あくまで軸としている哲学が違っています。
そしてYahoo!ショッピングはこれまで楽天と同じスタイルだったのが、今回「うちは広告で儲けるから、好きに使ってくれていいよ!」という全く新しいモデルに一気に切り替える、と言い出しました。

更に背景としてもう一つ押さえておくべきポイントが、Yahoo!全体のビジネスモデルの主流が広告であるという点です。
ただ、やや忘れられている感もありますが、楽天も意外と広告でも儲けています。が、それでもあくまで主流は手数料。
ショッピングが事業ポートフォリオの一部でしかないYahoo!(もっと言うとIT事業全体に広がっているSBグループ)と、ショッピングが事業の中枢である楽天との大きな違いがここで見て取れます。

■Amazonへの影響
楽天への影響ばかりが取り沙汰されていますが、Amazonへの影響はどうなんでしょう。EC市場全体で見ると、楽天型(中小店舗への場所貸し型)×Amazon型(自分自身が巨大な店舗型)との戦いでもあるわけで、楽天型がパートナー企業への負担を減らす方向に舵を切り始めたことになるので、相対的にライバルが身を切って競争力を高めつつある状態であると言ってもいいかと思います。が、Amazon自身の調達力は変わらないため、そこまで大きな影響は無さそうだなと感じています。

■楽天への影響
はっきり言って、上記のようなシェアの差を鑑みると、短期的にはあまり劇的な変化は起こらない気がしています。今回の無料化はあくまで店舗側の話であって、消費者側への還元ではないからです。消費者はあくまで品揃えの豊富さや送料や配達スピードなど、純粋に自分自身に提供されるサービスの質で判断します。現在の両社の集客力を見ると、中小店舗から見て楽天を切るという選択肢は考えにくいですし、仮にそういう動きが出て来たら楽天側がすぐに条件を切り下げることになると思います。ただ、中長期で見ると、中小店舗から見てYahoo!にも二重出店するコストが非常に小さくなるため、Yahoo!のシェアが向上していくのは予想できます。後は、ソフトバンクのドル箱である携帯電話事業で得た収益を投入して競争力を拡大する方法で楽天を潰しにかかるシナリオも描けます。

■番外編:ドコモとソフトバンクの対比
個人的に面白いなと思ったのは、ドコモとソフトバンクの戦略の対比です。今回孫さんは、EC市場で一定のポジションを確保していたYahoo!ショッピングの売上を放棄してビジネスモデルの転換を図りつつ、該当市場での存在感の向上を狙いました。一方、ドコモは携帯電話事業の収益源を埋めるために買収や合弁会社設立を繰り返してほぼゼロだったEC市場での売上向上を狙っています。これも、事業領域としてもビジネスモデルとしても真逆と言ってもいいような動きとなっていて興味深いですね。数年後に両社の成績をチェックしてみたいです。

■EC事業からの撤退の道筋の可能性
そして孫さんの頭の中には、ダメなら最後は撤退しちゃえという気持ちもあるのかもしれません。ひょっとすると、そのためのステップとしての無料化なのかも?勝者のイメージを非常に大切にする経営者なので、そうだったとしてもやり方はうまく工夫すると思いますけどね。